ニュース

ヤフー、オンラインストア作成サービス「STORES.jp」と連携

 株式会社ブラケットは5日、同社が運営するオンラインストア作成サービス「STORES.jp」とヤフー株式会社のホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」との連携を開始した。

 Yahoo!ジオシティーズでは昨今、ユーザーがホームページで商品を販売する需要が増加。「簡単に物販できる仕組みが求められていた」(ヤフー)ことから、オンラインストアを作成できるSTORES.jpとの連携に至った。

 今回の連携によりYahoo!ジオシティーズは、従来のホームページ作成機能に加え、eコマース機能を提供する。STORES.jpは、400万人以上というYahoo!ジオシティーズのユーザーにeコマース機能を提供することで新規ユーザーの獲得を見込む。

 Yahoo!ジオシティーズの会員に対しては、STORES.jpの特別メニューを用意。通常5種類までの商品登録数を2倍の10種類まで増やすとともに、商品を送れば無料でカメラマンが撮影してくれるサービスを通常5商品から4倍の20商品に拡大する。

 STORES.jpは、サイト制作の知識がないユーザーでもオンラインストアを作成できるサービス。新規登録から開業までに要する時間は「最短で2分」という。

(増田 覚)