ニュース

再び注目が集まるGIFアニメの収集・共有サイト「Gifgig」、リクルートが開設

 株式会社リクルートホールディングスの「メディアテクノロジーラボ」は19日、GIFアニメの収集・共有サイト「Gifgig」を開設したと発表した。

 Gifgigは、Facebookアカウントでユーザー登録・ログインして利用する。ウェブ上で共有したいGIFアニメを見つけたら、URL入力またはブックマークレットから共有(Gig)が可能だ。共有したGIFアニメは各ユーザーのボードに表示され、好きなユーザーのボードをフォローすることもできる。また、気に入ったGIFアニメには「Like」や「Comment」を付けられるほか、「ReGig」することで自分のボードにも表示される。

 リクルートホールディングスによると、GIFアニメとは、複数の画像を組み合わせて動画のように見せるたもの。画像ファイルであるためにウェブブラウザーなど多くの環境で閲覧できるとともに、音声を伴わないためにユニバーサルに理解できるという特徴がある。1990年代のインターネット黎明期から国を問わず広く愛されてきたGIFアニメが昨年ごろから再び注目を集めているとし、「シンプルでありながら『おもしろい』『かっこいい』『かわいい』など幅広い表現が可能なGIFアニメの魅力を多くの人に体験してもらいたく、今回の『Gifgig』の開発に至った」としている。

(永沢 茂)