ニュース

「Firefox 25」ベータ版公開、Android版にゲストブラウジング機能が追加

 Mozillaは、ウェブブラウザー「Firefox」の次期バージョンとなる「Firefox 25」のベータ版を公開した。

 デスクトップ版(Windows、Mac、Linux)では、検索バーがタブ間で共有されなくなり、タブごとに独立して検索キーワードが保持されるようになった。また、前回起動時から1カ月以上間が空いている場合には、他のブラウザーから履歴や設定を読み込むかを尋ねるように変更。リセット時にはセッション情報が保持されるようになった。

 Android版では、端末を友人に貸す際などに利用できる「ゲストブラウジング」機能が追加。メニューから「New Guest Session」を選ぶとゲストブラウジングのモードになり、モードを終了するとその間の履歴データは削除される。これにより、借りた人が所有者の履歴やブックマークを意図せず見てしまうことを防ぎ、借りた人もブラウズした履歴やパスワードが残らないため安心して利用できるとしている。

 このほか、Android版では、画像を壁紙や連絡先の写真に設定する機能の追加や、「設定」画面のデザイン変更、混合コンテンツブロッカー機能の追加などが行われている。

Android版には「ゲストブラウジング」機能が追加

(三柳 英樹)