ニュース

BIGLOBEが「速報まとめ」提供開始、Twitterで拡散しそうな話題を予測

 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は16日、Twitter上で話題になったワード、ニュース、画像などをランキング化して提供するサイト「ついっぷるトレンド」を強化し、拡散が予想されるツイートやニュース、画像などをまとめた「速報まとめ」を公開した。

速報トップページ(PCビュー)

 「速報まとめ」では、BIGLOBE独自のアルゴリズムによって予測した「これから話題になるツイートやワード」を新たに提供。5分おきにツイートを分析し、ツイート数だけでなくツイートの増加傾向や速度などを分析することで、今後話題になると思われるツイートやワードを予測しており、これによりTwitter上の話題をいち早く発見できる。

 話題となったニュースやできごとに関するツイートも掲載しているため、どのような内容がツイートされているかも閲覧できる。また、RT数や時系列でツイートをソートすることで、影響が大きかったツイートや、最初に投稿されたツイートなどを確認することができる。

 1日のできごとは「朝」「昼」「夜」「深夜」の4つの時間帯に区切り、1ページにまとめて掲載。1日のできごとを簡単に振り返ることができ、日付を指定して過去に話題となったできごとも確認できる。

 画像投稿が多い話題には、RT数の多い画像をまとめた記事ページを自動生成。「台風」「地震」のような災害や、「日食」「朝焼け」などの自然現象では、現地の様子を伝えた画像のまとめ記事が生成されるため、現地からのリアルタイム情報が得られる。

記事ページ(スマホビュー)

(三柳 英樹)