ニュース

エレコム、「絶対にツメが折れない」LANコネクタ発売

 エレコム株式会社は10月29日、通常の使用では絶対にツメの折れない“やわらか素材”を採用した自作用LANコネクタ全9製品を11月中旬より発売する。価格は単線のカテゴリー5Eの10個入りで1827円、ツメ折れ防止カバーのついた単線カテゴリー5Eの10個入りで2710円。

 エレコムでは、屈曲に対する耐久性が高いやわらか素材をコネクタ部分に採用した、通常の使用環境では絶対にツメが折れないLANケーブルを発売しているが、LANケーブルを自作したいニーズに対応するため、RJ45コネクタ単品の販売を開始する。発売するRJ45コネクタは、1000回の屈曲検査に合格し、通常の使用環境では絶対にツメが折れない仕様になっているという。

 LANケーブルと組み合わせて自作することで、自宅、オフィス、工場など現場に応じた長さで製作できる。

 仕様は単線・ヨリ線のカテゴリー6用、単線のカテゴリー5E用、ヨリ線のカテゴリー5E用があり、それぞれツメ折れ防止のカバー付きのタイプも用意。カバーなしのスタンダードタイプでは、10個入りだけでなく、100個入りも用意する。

カテゴリー6用のカバー付きタイプ
単線・カテゴリー5E用のスタンダードタイプ

(工藤 ひろえ)