ニュース

ヤフーの「リアルタイム検索」にタブレット版登場、テレビながら見に最適

 ヤフー株式会社は5日、TwitterやFacebookなどのつぶやき投稿を検索できるサービス「リアルタイム検索」のタブレット版ページを公開したと発表した。

 リアルタイム検索はすでにPC版、スマートフォン版を公開済み。ほぼリアルタイムにつぶやきをキーワード検索できるほか、投稿件数の推移グラフ、検索したキーワードの印象を“ポジティブ”“ネガティブ”“ニュートラル”で判定する「感情分析」、注目のキーワードランキングなども提供。また、スマートフォン版では、PC版にはない「テレビ連携機能」などの独自機能を提供している。

 テレビ連携機能は、放送中の番組に関するTwitter上の盛り上がりを放送局ごとにグラフで表示し、特に話題になっている番組があればアイコンが出現する。番組名をタップすれば、その番組に関するつぶやきの検索結果が集約して表示される。

 ヤフーによると、リアルタイム検索ではテレビ番組に関連した検索が多く、テレビを見ながらの利用も多いことがうかがえると説明。新たに公開したタブレット版では、スマートフォン版で好評だというテレビ連動機能について、大きな画面でより使いやすいデザインに刷新しており、“ながら見”にも最適だとしている。

 表示については、7インチディスプレイのNexus 7など、7.9インチのiPad miniなど、8.9インチのKindle Fireなど、9.7インチのiPadなど、主要タブレット端末の縦・横すべての表示をサポートした。

(永沢 茂)