ニュース

楽天、動画を活用したECサイト「VAULT」~国内外30ブランドでスタート

 楽天株式会社と楽天グループのスタイライフ株式会社は11月29日、動画を活用したECサイト「VAULT」(ヴォルト)のサービスを開始した。楽天の会員IDと連携でき、楽天会員は手軽に買い物でき、ポイントも使える点が特徴となっている。

日本版「VAULT」トップページ

 「VAULT」は、2012年にスタートした米国のビデオコマースサイト「VAULT」の日本版にあたる。商品の世界観やストーリー、品質の高さなどを動画によって表現することをコンセプトとしたECサイトだ。

 「VAULT」サイトでは楽天の会員IDと連携ができるため、楽天会員であれば、ID連携に同意するだけでユーザー登録は不要。楽天会員IDでログインすれば支払いに楽天ポイントが利用可能で、楽天ポイントを貯めることもできる。支払いも、楽天あんしん支払いサービスが利用できる。

 日本版のグランドオープンでは、米国VAULTのラインアップから選んだ21ブランドに加え、日本版オープンにあたって追加した9ブランド、計30ブランドの商品を取り揃えた。

 最大の目玉は、VAULTグランドオープンを記念して特別に取り扱うことになった、「ヨウジヤマモト」のコレクションラインで「ヨウジヤマモト」ブランドのEC販売は今回が世界初だという。

 日本版における新ブランドについては、アジア圏の高品質な商品を全世界に発信するECサイト「VIVA JAPAN」を展開する株式会社 VIVA JAPANと提携。今後も日本国内およびアジア圏のブランドを発掘し、オリジナル商品開発なども検討していくという。

 オープン時の取り扱いブランドは、米国VAULTからセレクトしたMY OTHER BAG、PEASANTS & TRAVELERS、SKYWATCH、STUDIO DKSなど21ブランドと、日本版で新たに加わった、YOHJI YAMAMOTO、BRIEFING、WTWなど9ブランドの計30ブランド。

動画紹介を見ると欲しくなってくるiPhone 5用の光るケーブル。洋服だけでなく、iPhone用ケースやiPad用ケースも販売している

(工藤 ひろえ)