ニュース

BIGLOBE、「ニュースアプリの定番を目指す」、iPhoneアプリ提供開始

 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は24日、iPhone向けニュース閲覧アプリ「BIGLOBEニュース」をリリースしたと発表した。App Storeより無料でダウンロードできる。

 約70社が提供するニュースやTwitter上の話題の中から、興味のある情報を素早く見つけられるという。まず、「HOT!ワード」機能では、興味のあるキーワードを選択することで、それを含むニュースのみを閲覧可能。また、「HOT!ワード」から特定のキーワードをタブとして登録しておくことで、興味のある話題を漏らさず把握できるとしている。

 このほか、過去12時間の各時間帯に最も話題になったニュースを1本ずつ計12本表示する「過去HOT!」機能がある。ニュースを読む時間がしばらくとれなかった場合にも、短時間で過去の話題を確認可能。

 Twitter上の話題については、「ツイHOT!」機能で対応。Twitter上で話題になったニュースや、何か出来事があった現場から発信されているツイート、テレビの話題で盛り上がるツイートなどを表示する。

 BIGLOBEでは今後、天気情報の追加、AndroidおよびiPadへの対応も予定。「ニュースアプリの定番を目指す」としている。

「HOT!ワード」機能
特定キーワードをタブとして登録できる機能
「過去HOT!」機能
「ツイHOT!」機能

(永沢 茂)