ニュース

セコム、「サイバー道場」を開設、サイバー攻撃の防御演習を企業に提供

 セコム株式会社の情報系グループ企業セコムトラストシステムズ株式会社は14日、同社がサイバーセキュリティ分野で培った技術力とノウハウを各企業などに提供し、サイバー攻撃に対処するための要員訓練を行う「サイバー道場」を開設すると発表した。

「サイバー道場」概要

 「サイバー道場」は、原則として毎週、都内にあるセコムの研修センターで開講。サイバー攻撃の脅威から身を守る術を教育・伝授する。初年度はのべ600人の受講者育成を目指す。研修期間は1泊2日で、料金は8万円から(宿泊費は無料)。

 演習は、本物のサイバー攻撃やウイルス感染が体験できる「サイバー道場システム」をセコムのデータセンター内に構築し、実際の企業ネットワーク環境と同様の環境で実施。演習プログラムについては、攻撃者の立場になり遠隔操作ウイルスによるPC乗っ取りを体験し、遠隔操作ウイルスによる感染被害について理解を深めるプログラムや、サイバー攻撃を受ける側になり対処方法を学ぶプログラム、デジタルフォレンジックの手法について学ぶプログラムなどが挙げられている。

 受講者が各企業に戻った後も、希望者にはサイバーセキュリティ対策に関する情報提供や相談に応じる。また、セコムが組織している情報漏えいやウイルス感染の脅威に関してすぐに出動できる「サイバー消防団」との技術交流会の開催や技術支援などにより、サイバー攻撃に共同で対処することを視野にサイバー道場を運営していく。

(三柳 英樹)