ニュース

Facebookが動画広告を開始、ニュースフィード上で自動再生、タップで音声も

 Facebookは13日、動画広告「Premium Video Ads」を一部広告主に対して正式提供することを発表した。長さ15秒の動画がニュースフィード上で自動再生され、タップすることによって全画面表示へ移行し、音声も再生される。今後、利用者の反応を測定しながら、提供範囲を拡大させていく。

「Premium Video Ads」の表示イメージ

 Premium Video Adsでは、テレビ広告と同様の料金制度および効果測定法を採用。ターゲットの延べ視聴率などに応じて広告料金が変動する。広告測定には、ニールセンの「Online Campaign Ratings (OCR)」が用いられる。

 なお、動画広告の受付にあたっては、一定のクオリティが確保されるよう、Facebook側で審査を行う。

(森田 秀一)