ニュース

Amazon.co.jp、お酒の直販開始、地酒とシングルモルトウイスキーに特に力

 アマゾンジャパン株式会社(Amazon.co.jp)は8日、直販による酒類の取り扱いを開始すると発表した。同日、「お酒ストア」をリニューアルし、ワインや日本酒、焼酎、スピリッツ、ビールなど、直販による5000種類以上を追加した。お酒ストアの品ぞろえは合計15万種以上になるという。また、直販での取り扱い開始により、「Amazonプライム」「お急ぎ便」「お届け日時指定便」「当日お急ぎ便」などの対象商品が増えるとしている。

 Amazon.co.jpによると、特に力を入れたのは地酒とシングルモルトウイスキー。地酒は47都道府県の銘酒をそろえており、日本酒は1000種以上、焼酎は1400種以上。シングルモルトウィスキーは国内のすべての蒸留所の商品を含む300種類以上を提供する。

(永沢 茂)