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「Google マイ ビジネス」開始、店舗情報をオーナー側で一元管理

 グーグル株式会社(Google)は12日、ビジネスオーナー向け無料サービス「Google マイ ビジネス」の提供を開始した。ウェブ検索、Google マップ、Google+などに掲載される情報を、単一のダッシュボードから手軽に管理できる。

「Google マイ ビジネス」の管理画面(画像は公式ブログより転載)

 地域密着型店舗の経営者などが利用できるサービス。Googleに情報を登録することで集客に繋げたり、オンライン上で顧客と交流できるようになる。店の最新情報、店内写真なども掲載できる。

 各種の管理ツールも用意されており、オンライン上の口コミのチェックなどが可能。また、店舗サイトの閲覧統計やAdWords Expressなどの情報が統合される。Android対応の管理用アプリがすでに配信中。iOSアプリも近日中に配信される。

 なお、ビジネスオーナー向けの「Google プレイス」や「Google+ ページ ダッシュボード」を従来から使用していた場合は、アカウントが「Google マイ ビジネス」用にアップグレードされる。

(森田 秀一)