ニュース

フジテレビ、ミレニアル世代向けキュレーションサービス「videlicio.us」

「videlicio.us」ロゴ

 株式会社フジテレビジョンは、「食」と「旅」にフォーカスしたYouTubeチャンネルおよびキュレーションメディアの「videlicio.us(ビデリシャス)」と、オンラインメディアネットワーク事業「videlicio.us NETWORK(ビデリシャス・ネットワーク)」の提供を7月1日より開始した。

 videlicio.usは、食と旅をテーマに、クリエイターと共同で企画・制作した独自のビデオコンテンツを、専用のYouTubeチャンネル上で毎日配信。また、同名のキュレーションメディアも開設し、ビデオ以外のコンテンツも配信する。

 videlicio.us NETWORKは、独自のビデオコンテンツを企画・制作しているクリエイターに対して、保有する施設や、権利クリア済みの映像/楽曲コンテンツを開放。ほかにも、各種イベント/セミナーの開催、コンテンツの収益化支援、新規事業の展開も図る。

キュレーションメディア「videlicio.us」のトップページ

 「videlicio.us」とは、“video”と“delicious”を組み合わせた造語。スマートフォンやソーシャルメディアを使いこなし、日常的にYouTubeを利用するミレニアル世代(1980年以降に生まれたデジタルネイティブ世代)をメインターゲットとして展開する。

(山川 晶之)