ニュース

ニコニコ生放送、「三陸鉄道で車載してみた」3アングルで全線ノーカット配信

 「ニコニコ生放送」で8月3日夜、株式会社ドワンゴ、株式会社ニワンゴ、三陸鉄道株式会社の3社によるコラボレーション企画「【三陸鉄道】北リアス・南リアス線ノーカット放送」を実施する。三陸鉄道の車両で撮影した前面展望映像などを、北リアス線・南リアス線のそれぞれ端から端までノーカット配信する。

北リアス線
南リアス線

 北リアス線は、「お座敷列車北三陸号」の車両に3台のカメラを設置し、久慈・宮古間の映像を収録した。「正面カメラ編」「サイドカメラ編」「観光ガイドさんカメラ編」として、8月3日18時~20時に配信する。

 これに引き続いて20時~22時は南リアス線。こちらは普通列車の車両に、同じく3台のカメラを設置して釜石・盛間の映像を収録。「正面カメラ編」「サイドカメラ編」「乗務員さんカメラ編」として配信する。

お座列車

 東日本大震災の津波被害を受けて一部区間が不通のままになっていた三陸鉄道だが、今年4月にようやく全面復旧を果たした。7月26日には、お座敷列車やレトロ列車の運行も開始しているという。今回のコラボレーション企画で、全面復旧した三陸鉄道の魅力に迫るとしている。

 三陸鉄道の広報担当者は「南北両方の線の端から端まで通して1日でノーカットで放送するのは初めての試み。車両から見える三陸の自然豊かな景色を楽しんでいただければ幸いです」とコメントしている。

(永沢 茂)