ニュース

明治図書出版、教育書の電子書籍をDRMフリーで販売

 明治図書出版株式会社は31日、同社の教育書通販サイト「明治図書オンライン」で、DRMフリーの電子書籍の販売を開始した。EPUBおよびPDFフォーマットに対応する。

明治図書オンライン

 明治図書出版は、主に学校教員を対象とした指導書、教育技術書、ワークブックなどの教育専門書を発行している出版社。

 同社では、PCやタブレット端末、電子書籍端末などの教員への普及や利用状況に鑑み、教育書電子書籍は特定のデバイス、アプリ、クラウドなどに依存せず、様々な環境で利用可能なことが必須であるとの結論に至ったとして、「ファイルダウンロード型・DRMフリー電子書籍」を配信すると説明。ファイル形式はEPUBおよびPDFに対応し、私的使用目的のコピーや印刷も可能。

 当初は、2013年刊行図書を電子書籍として明治図書オンラインで配信。また、従来から販売している教育雑誌バックナンバーのPDF版についても、販売開始時期を繰り上げる。電子書籍ラインナップは随時拡大予定で、今後は新刊の紙書籍と電子書籍の同時刊行についても計画中としている。

 明治図書オンラインで販売する電子書籍は紙書籍よりも安い価格設定とし、電子書籍購入金額の10%をポイント還元する。還元されたポイントは、紙書籍・電子書籍のいずれの購入にも利用可能。

(三柳 英樹)