ニュース

「楽天でんわ」が特別プラン、基本料0円・3分までの国内通話が何度でも0円

新規申し込み者を対象に先着5万名限定で

 フュージョン・コミュニケーションズ株式会社は7日、スマートフォン向けの格安通話サービス「楽天でんわ」において、新規申し込み者を対象とした期間限定の特別プラン「3分0円プラン」を提供開始したと発表した。3分までの国内通話が何度でも0円で利用できるもので、基本料も0円。

 一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)の統計によると、携帯電話からの発信の84%が3分以内に終了しているため、フュージョン・コミュニケーションズでは、この特別プランを使うことで、月額基本料を払うことなく、通話料を大幅に節約できるとしている。

 なお、3分を超えた分については20円/30秒(税別)の通話料がかかり、通常プランの10円/30秒(税別)よりも割高になる。また、国際通話(32の国・地域が対象)では無料通話時間はなく、10円/30秒(免税)。

 特別プランは、楽天でんわに10月7日以降に新規申し込みをした先着5万名を対象に、2015年1月10日までの期間限定で提供する。期間終了後の料金体系やサービス内容については、ユーザーのニーズに合わせたプランを検討していくという。

 楽天でんわのウェブサイト上では最近になって、「10.07-NEW RELEASE “でんわ”の常識が破られる?」と掲げたページが開設され、10月7日に新プランを発表することが告知されていた。

(永沢 茂)