ニュース

Twitter、広告ツイートを外部のサイトやアプリに表示、まずはFlipboardとYahoo! JAPANに

 米Twitterは3日、広告ツイートを各ユーザーのタイムラインに表示する「プロモツイート」を、提携企業のウェブサイトやアプリにも表示する新たな広告商品「シンジケーション プロモツイート」を発表した。

Flipboardのアプリに表示された日産のプロモツイートの例

 「シンジケーション プロモツイート」の最初のパートナーは、情報共有アプリ「Flipboard」を手掛ける米Flipboardと、日本のヤフー株式会社。FlipboardのアプリとYahoo! JAPANのサイト上で、まもなく表示が開始される。

 広告主は、Twitter上の特定のユーザー層に向けた広告キャンペーンとしてプロモツイートを行えるとともに、外部のサイトやアプリに対しても同様のキャンペーンを展開できる。TwitterがFlipboardと実施した限定的なプライベートテストでは、Flipboardと広告主ともに有望な結果が得られたという。

(三柳 英樹)