ニュース

伊勢丹メンズ館でO2Oサービス、「ZIGSOW RUNWAY」採用

 zigsow株式会社は10日、消費者を惹きつけ、購買行動を促進させるO2Oクラウドサービス「ZIGSOW RUNWAY」を開始した。第1号ユーザーとして、伊勢丹メンズ館での採用も発表された。

 ZIGSOW RUNWAYは、マーケティング要素となる「コンテンツ」「Web・アプリと実店舗などのチャネル」「消費者属性」「消費者行動履歴」を統合管理できるクラウドサービス。利用企業は1つのコンテンツをWeb発信するだけでなく、消費者属性に応じて、スマホからの最適なコンテンツのプッシュ通知、実店舗へ入店時のイベント情報配信、目の前の商品に関連したコンテンツ表示などが簡単に行える。また、実店舗での行動履歴をECサイト上で活用することも可能になるという。

 具体的な機能としては、管理者・編集者・投稿者の3つの権限でチーム運用を行い、Web管理ツールで「コンテンツ」「チャネル」「消費者属性」「消費者行動履歴」を統合管理できる。「オウンドメディアサービス」も提供され、同社のレビューメディアで培ったメディア運用ノウハウを基に、クライアントのニーズに最適化された自社メディアを設計・デザイン・構築できる。

 スマホアプリでは、イベント・キャンペーン情報、クーポンなどの限定コンテンツ配信、利用者属性に応じたコンテンツ配信を行うことで、消費者やファンの店舗への誘導を促進できる。

 センサー連携として、Beacon・Wi-Fi・GPS・NFCなど各種無線通信技術を活用したコンテンツ配信も可能。AR(拡張現実)技術で、店舗外であっても実際に店舗で買い物しているような消費者体験も提供できるという。

 同社は今後1年間で50社での採用をめざす。

伊勢丹メンズ館で採用

 第1号ユーザーとして、伊勢丹メンズ館での採用が発表された。Webメディア「ISETAN MEN'S net」、およびiOSアプリ「ISETAN MEN'S」のプラットフォームとして採用され、9日から公開。Web管理ツール、オウンドメディアサービス、メディアアプリ、センサーの一部機能が導入されている。

ISETAN MEN'S

(川島 弘之)