ニュース

niconico、自作ゲームの連載型配信サイト「ニコニコゲームマガジン」開始

 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは動画サービス「niconico」で27日、自作ゲームに特化した連載型ゲーム配信サイト「ニコニコゲームマガジン」を開始した。個人ゲームクリエイターのゲームを、雑誌のように代わる代わるストーリーを更新をしながら“連載”していくという。

ニコニコゲームマガジン

 1話につき1時間程度でプレイできる内容だとしており、オープン当初は3作品を同時公開。1カ月後の6月26日より、週替わりで1作品ずつ更新していく。ユーザーは各作品を無料でダウンロードでき、ゲーム実況プレイや二次創作も自由に行える。

 これまでniconicoでは、自作ゲームコンテスト「ニコニコ自作ゲームフェス」の開催や自作ゲームに関する公式ニコニコ生放送などにより、ゲームクリエイター活動の支援や自作ゲーム文化を広める取り組みを行ってきたという。新たに開始したニコニコゲームマガジンでは、「今後の活躍が期待されるゲームクリエイターの作品を無料配布していくことで、自作ゲームの魅力を広め、ゲームクリエイターの活躍の機会を増やすことを目指す」としている。

 5月より連載を開始する3作品は、以下の通り。

Hero and Daughter

作者:tachi
ジャンル:RPG
作品概要:「自作ゲームフェス4」大賞作品の続編。勇者がガチャ風の召喚で35人の女の子とのハーレムパーティで闘うRPG。角川スニーカー文庫より小説化決定。

Hero and Daughter

コクラセ

作者:galanti
ジャンル:アドベンチャー
作品概要:「自作ゲームフェス4」で4つの出版社賞を受賞したRPGツクール作品の続編。他人の告白を成功させる謎解きアドベンチャーゲーム。

コクラセ

ファラオリバース

作者:クロボン
ジャンル:2Dアクション
作品概要:「自作ゲームフェス3」で5冠を達成した「アクションモグラ」の作者による新作アクションゲーム。最近では珍しいドット絵のアニメーションが特徴的。

ファラオリバース

(永沢 茂)