ニュース

日本語音声で警告してくる偽セキュリティサイトに注意、日本から約7000件のアクセスを確認

 「あなたのPCにウイルスが検出されました」などと偽の警告を表示する偽セキュリティ対策サイトの新たな手口として、アクセスすると日本語音声が再生され、ユーザーに電話をかけるよう促すサイトをトレンドマイクロ株式会社が27日、確認した。

 このサイトにアクセスすると、ウイルスが検出されたとして、対策ガイドを聞くために指定の番号に電話をかけるよう、ユーザーに促す日本語音声メッセージが再生される。

偽警告サイトの例。このサイトにアクセスすると日本語音声メッセージが再生される

 メッセージの内容は、「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました。直ちに提供された番号に電話していただくと、あなたのコンピュータ上のアドウェア、スパイウェア、ウイルス除去のためにガイドされます。このメッセージが表示されたということは、あなたの個人情報、写真、パスワードやクレジットカード情報が危険にさらされているということです。提供された電話番号に連絡していただけるまでは、インターネットの使用、ウェブサイトにログインすることや、オンライン上での商品の購入はなさらないでください」というもの。

別の偽警告サイトの例

 トレンドマイクロによると、日本語音声で偽の警告を行うサイトが確認されたのは初めて。このサイトにユーザーが誘導される経路は不明で、サイトが設置された同一サーバー上に同様の偽警告サイトが少なくとも15サイト設置されていた。5月27日時点で、日本から約7000件のアクセスがあったことを確認しているという。

 トレンドマイクロでは、こうした危険なウェブサイトをブロックするセキュリティ製品を利用するとともに、不審なサイトへのアクセスや怪しいメールの開封を控えるよう、ユーザーに呼び掛けている。

(三柳 英樹)