ニュース

freee、会社設立に必要な書類をすべてオンラインで作成できる「会社設立 freee」

 freee株式会社は22日、会社設立に必要な書類の作成をオンラインで行える「会社設立 freee(フリー)」の提供を開始した。

会社設立 freee(フリー)

 会社設立に必要な書類をすべてオンライン上で作成・出力でき、会社実印の作成や銀行口座の開設もワンストップで行えるサービス。PCのほか、スマートフォンやタブレットからも利用できる。

 必要な情報をQ&A形式で入力していくことで、会社設立に必要なすべての書類が自動で作成される。税務署や税事務所、市町村役場など、設立後に提出が必要な書類の出力にも対応し、同じ情報を何度も入力せずに必要な書類を作成できる。役所ごとに提出すべき書類や必要な捺印箇所など、画面を見ながらステップごとに行っていくことで、会社設立に関する知識がない人でも簡単に会社設立を行える。

画面を見ながらステップごとに作業を行える

 ハンコヤドットコムの協力により、会社実印や銀行印、角印など、必要となる印鑑セットを特別価格で提供し、システム上からワンクリックで注文できる。また、ジャパンネット銀行がfreeeと連携し、銀行口座の開設も行える。

 サービスは無料で利用が可能。有料サービスとして、決算時などの電子公告(年額1000円)、電子定款サポート(5000円)を提供する。

(三柳 英樹)