ニュース

Instagram、高速連写した10枚の写真から約1秒のループ動画を作成するアプリ「Boomerang」

 米Instagramは22日、約1秒のループ動画を撮影・公開できるアプリ「Boomerang」をリリースした。対応OSはiOS/Android。

アプリを立ち上げると撮影画面が表示される
一度タップすると高速で10枚の写真を撮影
撮影した動画は、InstagramやFacebookで共有可能。同時に内部ストレージにも保存される

 アプリを立ち上げ、中央下部のシャッターボタンを押すと、高速で写真を10枚撮影し、約1秒のループ動画(実際には1秒より少し短い)に仕上げる。撮影した動画は、InstagramやFacebookで公開可能。動画に音声は付けられない。

 InstagramのIDでログインしなくとも利用でき、撮影した動画は4~5回のループが続く動画として自動的にデバイス内に保存される。一度ローカルに保存すれば、メール添付やTwitterなど他のSNSで共有可能。

 Instagramでは、Boomerangを写真やGIF動画とは異なるものだとしている。同社は、タイムラプス映像を撮影・投稿できるHyperlapseを提供するなど、動画に関するツールの強化を行っている。

(山川 晶之)