ニュース

Dropbox、「Mailbox」「Carousel」の提供終了を発表

 Dropboxは8日、メール管理アプリ「Mailbox」と写真管理アプリ「Carousel」の提供を終了すると発表した。Mailboxは2016年2月26日、Carouselは2016年3月31日に終了する。

 Mailboxは、Dropboxが2013年3月に買収したGmail/iCloudに対応するメール管理アプリ。Mailbox開発チームは公式ブログで、「人々の生産性を向上させるにはワークフローを合理化する必要があると考え、サービスを終了するに至った」と述べている。サイトでは他サービスへの移行に関するガイドを公開している。

 Carouselは、Dropboxに保存した写真・動画を閲覧・共有できるビューアー。Carousel開発チームは公式ブログで、「大半のユーザーが直接Dropbox上で写真を扱うことを好んでいることがわかった」と述べており、サービスを終了すると説明している。なお、Carouselのタイムラインにある写真は引き続きDropboxから閲覧できるとしている。また、2016年初旬までに共有アルバムで受け取った写真、会話をDropboxに移行できるツールを提供する予定としている。

(磯谷 智仁)