ニュース

ヤフーでもスマホからタクシー呼べるサービス、「Yahoo!地図」で経路検索すると料金の目安と配車依頼ボタンを提示

決済は「Yahoo!ウォレット」、降車時の現金支払いが不要

 ヤフー株式会社は10日、Android/iOS向け無料アプリ「Yahoo!地図」をアップデートし、タクシーを呼べる新機能を追加した。JapanTaxi株式会社が提供する配車サービス「全国タクシー」とAPI連携して提供するもの。まずは東京23区および三鷹市・武蔵野市エリアで対応する。利用するには、同アプリへのYahoo! JAPAN IDでのログインと決済サービス「Yahoo!ウォレット」の登録が必要。

 Yahoo!地図で目的地までの経路を検索すると、電車や徒歩などによる経路候補に加えて、タクシーを使った場合の時間、料金の目安および2人・3人で割り勘した支払い額、「タクシーを呼ぶ」ボタンが表示される。このボタンをタップした後、地図上で乗車する場所を指定し、待ち時間(10分以内・15分以内・20分以内の3段階)の設定などを行うことで、付近にいるタクシーを探してくれる。迎車中のタクシーがどこまで来ているか地図で確認することも可能だ。

 全国タクシーのサービスに対応している車両台数は、東京23区および三鷹市・武蔵野市エリアで約3400台。付近に空車がなく見つからない場合もあるが、待ち時間を長く設定することでより広い範囲から探せるため、呼び出せる確率が高くなるという。一方、現時点では時刻指定による配車には対応していない。

 タクシーが来たら、Yahoo!地図アプリに表示されている確認番号(ユーザーの電話番号の下4けた)と名前を伝えて乗車。料金はYahoo!ウォレットで決済されるため、降車時にはレシートを受け取るだけで、現金などでの支払いは不要だ。支払った料金の1%分のTポイントが付与される特典もある。

 なお、経路検索で示される料金はあくまでも、距離から算出した目安だという。実際に利用した際に支払う料金とは異なり、高速料金も含まれない。また、タクシー会社の定める迎車料金が別途発生する。

 ヤフーによれば、地図アプリの経路検索機能と連携するかたちでタクシー配車サービスを提供することで、他の交通手段と所要時間や料金を比較しながら経路を選択できるようにしたのが特徴だという。料金の目安も提示することで、「いくらかかるか分からない」という不安を解消するとともに、現金などを持ち合わせていない場合でも利用できるYahoo!ウォレット決済ということで、タクシーを利用しやすくなるとしている。

 JapanTaxiの全国タクシーで呼び出せるタクシーは現在、全国47都道府県で約2万5000台。これは、日本で走っているタクシーの約10%に相当するという。ヤフーでは、Yahoo!地図アプリのタクシー配車機能を2016年前半に全国へ拡大する予定だ。

(永沢 茂)