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NTT東日本、フレッツ光に接続されたデバイスの故障・破損を補償するサービス「なおせ~る」
(2016/1/20 06:00)
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、機器補償サービス「なおせ~る」を20日より提供開始する。
フレッツ光に接続されたPCやタブレット、テレビ、その他ネットワーク機能を有した周辺機器が故障・破損などにより使用できなくなった場合、修理もしくは補償対象機器と同種の機器を提供する。自然故障のほか、ユーザーの過失(落下・衝突・水濡れ)や落雷による故障・破損なども対象になる。
対象回線は「フレッツ光ネクスト」「フレッツ光ライト」または光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス(フレッツ光ネクストビジネスタイプ、フレッツ光ネクストプライオ10、Bフレッツベーシックタイプ/ビジネスタイプを除く)。なお、申し込みから2カ月後以降の故障・破損が補償の対象となる。事前の機器登録は不要で、各プランにおける台数制限はない。
「パソコン・タブレットプラン」の月額利用料(税別)は500円(周辺機器の設定や操作方法をサポートする「リモートサポートサービス」を契約してるユーザーは400円。)、対象機器はPC・タブレット、1回あたりの補償上限額(税別)はパソコンが4万円、iPadが3万円、iPad以外のタブレットが1万5000円。「テレビプラン」の月額利用料は500円、対象機器はテレビ、1回あたりの補償上限額は6万円。
オプションの「周辺機器プラン」はパソコン・タブレットプランまたはテレビプランのいずれかに契約する必要がある。月額利用料は200円、対象機器はルーター、ゲーム機、プリンター、外付けHDD、1回あたりの補償上限額は1万円。各プランによる補償は1年間2回までとなっている。
サービス提供の背景として、フレッツ光に接続される機器の多種多様化、Wi-Fiなどの普及による機器の持ち運びで故障リスクが増えていることを挙げている。これまでは各種メーカーの故障受付窓口を案内しており、ユーザーに一元的な対応ができていなかったという。そのため、フレッツ光を安心して利用してもらうことを目的として本サービスの提供に至ったとしている。