ニュース

筆まめ、中小事業者向け顧客管理ソフト「筆まめ顧客管理 Windows版」発売

 株式会社筆まめは29日、顧客情報の管理、検索・抽出、顧客分析、宛名印刷を一本化できる中小事業者向け顧客管理ソフト「筆まめ顧客管理 Windows版」を発売した。

「筆まめ顧客管理 Windows版」画面イメージ(顧客基本情報・販売履歴画面)

 「筆まめ顧客管理 Windows版」は、顧客情報の管理から、タックシールなどへの宛名印刷やメール配信まで行えるソフト。顧客管理ソフトと、はがき・住所録ソフト「筆まめ」がセットになっており、2年間の契約期間中は常に最新版が利用できるとともに、無償のサポートを受けられる。

 シンプルな操作ですぐに使用が可能で、あらかじめ設定されている項目を入力するだけで、顧客基本情報や販売履歴、対応履歴を管理できる。顧客基本情報、対応の履歴、販売した商品の履歴などをまとめて管理。検索・抽出による絞込みも可能。既に「筆まめ」や表計算ソフトで顧客住所録を作成・管理している場合も、そのデータをそのまま「筆まめ顧客管理 Windows版」で利用できる。

 顧客管理機能に加え、「筆まめ」で宛名印刷を行うため、一般的なプリンターを用いて多様な用紙にきれいに印刷できる。また、「筆まめ」の文面作成機能により、年賀状をはじめとした挨拶状や、ビジネスで使用する各種案内状のデザインもかんたんに作成できる。

 製品は2年更新のサブスクリプションモデルで、1ライセンスあたりの価格(税別)は初回契約が8400円、契約更新が5800円。対応OSは、Windows 10/8.1/8/7/Vista。

(三柳 英樹)