ニュース

Sansanの名刺管理アプリ「Eight」に新機能、近接するスマホ間でのワイヤレス名刺交換が可能に

 Sansan株式会社は11日、スマートフォン向け名刺管理アプリ「Eight」において、新機能「オンライン名刺交換」の提供を開始した。近接通信技術により、目の前にいる相手とワイヤレスで名刺データを送受信できるようになった。iOS/Android環境で利用できる。

 これまでのEightでは、紙の名刺をスマートフォンのカメラないしスキャナーでデジタル化するか、アプリ上で相手を検索してリクエストを送信することで名刺交換を行っていた。

 今回提供が開始された新機能では、GoogleのNearby APIを活用。超音波、Bluetooth、Wi-Fiで周辺のEight利用者を検出し、Eightに登録したプロフィールデータを交換しあえる。QRコードやメールを介しての交換も可能。

 「オンライン名刺交換」では、複数人まとめて名刺交換することもできる。なお、将来的には、名刺交換時に相互のプロフィールから学歴や職歴などの共通点を調べ、瞬時に通知するための機能を追加予定という。

 Eightの基本サービスの利用は無料。プレミアムコース(月額400円から)に登録すると、名刺データのダウンロードなどが可能になる。

「オンライン名刺交換」の利用イメージ
QRコードでの交換も可能

(森田 秀一)