ニュース

絶版マンガを無料で読める「マンガ図書館Z」、iOS/Android専用スマホアプリをリリース

 株式会社Jコミックテラスは26日、電子コミックサービス「マンガ図書館Z」のiOS/Android専用無料アプリをリリースした。

 マンガ図書館Zは、絶版となったマンガを無料で閲覧できるウェブサービス。今回、2015年12月より提供している電子コミックアプリ「ハートコミックス」を統合。「A・Iが止まらない!」「密・リターンズ!」「サラダデイズ」など3000冊を超えるマンガ作品を配信する。マンガ作品はダウンロードできるため、オフライン環境でも閲覧できる。

 なお、作品にはページの制限なく読めるものと、アプリ内の「ハート」ポイント(1ポイント1ページ)を消費して読むものが用意されている。消費したポイントは毎日午前4時に最大100ポイントまで回復する仕組み。アプリ内で有料の「回復ボックス」を購入することで、100~1万ポイント回復することも可能。無料の回復ボックスも用意されており、連続利用ボーナスや動画広告の視聴で入手できる。

 Jコミックテラスの取締役会長であるマンガ家の赤松健氏は、「本アプリにより、近年増加しているスマートフォンのユーザーにたくさんの作品を楽しんでいただきたいと考えている。また、アプリの新事業による収益が加わることで、マンガ図書館Zに作品を提供してくださっているマンガ家の皆さまへの配分も、より多くなると期待している」とコメントしている。

(磯谷 智仁)