やじうまドメインWatch

ブラック企業向け……ではなく、戦隊系ドメイン?の新メンバー「.black」登場

一般登録の受付開始

 株式会社インターリンクは17日、同社が運営するドメイン名登録サービス「ゴンベエドメイン」において、「黒」を表す新gTLD「.black」の一般登録の受付を開始した。空いているドメイン名(文字列)を先願制(早い者順)で登録できる。登録料金(税込)は年額5400円。「.black」は、Afiliasがレジストリとして運営管理する新gTLDの1つ。

 インターリンクでは、「今年4月に誕生した『.blue』『.red』『.pink』に続く、戦隊向け新ドメインです」と紹介しているが、「取得に際しては、黒に関係すること等の条件は無く、戦隊の皆様以外でも申請が可能」と説明している。なお、「残念ながら『.yellow』の加入予定はありませんが、『.green』と『.navy』はウェイティング状態です。今後も戦隊系ドメインのリリースにご期待ください」とのこと。

 このほかゴンベエドメインでは17日、ドイツのバイエルン州を表す「.bayern」、ベルリンを表す「.berlin」、ハンブルグを表す「.hamburg」、ルール地方を表す「.ruhr」、中国語でウェブを表す「.wang」についても一般登録の受付を開始している。

(永沢 茂)