やじうまWatch

不在→再配達の減少に効果あり? クロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」に再注目

 荷物の増加および不在による再配達の増加による宅配業者のパンクは、昨今大きな社会問題になりつつあり、ユーザーの側でも宅配ボックスの設置などさまざまな策を講じる人が増えつつある。そんな中、すでに提供されているサービスを使って不在配達を減らすための試みもあちこちで行われているわけだが、あらためて脚光を浴びつつあるのが、クロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」。昨年8月から提供されているこのサービスは、ユーザーが荷物を受け取りやすい時間帯をオンラインで指定しておくことで、その時間帯に優先的に配達してもらえるというもの。登録外の時間に指定されている荷物は、このカレンダーで都合がよいとされた時間帯で上書きされるなど、挙動はややクセがあるようだが、時間指定のない荷物を届けてもらう上で、不在による再配達を減らすのに効果があるのは確実。昨年8月の発表の時点では再配達の問題がいまほどクローズアップされておらず、見過ごしていたユーザーも多いかもしれないこのサービス、会員サービス「クロネコメンバーズ」に登録していてまだ使ったことがないユーザーは、試してみる価値はありそうだ。