やじうまWatch

「CMって何?」Netflix視聴家庭の子どもの82%がテレビCMを知らないことが判明

 NetflixやHuluなど、インターネットを利用した有料動画配信サービスが盛り上がりを見せているのはご存知の通りだが、Netflixしか利用していない家庭の子どもの82%は、テレビCMが何なのかを理解していないという調査結果が海外で発表され、話題になっている。海外のストリーミングTV専門のニュースサイトが実施したこの調査では、一般的なテレビを観ている家庭の子どもと、Netflixだけを視聴している家庭の子どものグループに分け、それぞれについてCMとは何かを尋ねたところ、前者では知らないと答えたのが38%だったのに対し、後者では82%と、2倍以上にも及んだのだとか。母数が100とそれほど多くない上、「CM」という尋ね方がやや曖昧であるという指摘もあるなど、設問設計そのものには多少のツッコミどころもあるようだが、確かにNetflixしか観ていなければ、CMの存在を知らなくて何ら不思議ではない。テレビがタブレットのようにタッチで操作できると誤解して画面を触る行動は最近の子どもに特有の症状と言われるが、こうした部分も同様に、環境による違いとして将来的にクローズアップされる可能性がありそうだ。