やじうまWatch

狭いテーブルでの作業にピッタリ、ドリンクホルダー付きのノートPC保護ケース

 ドリンクホルダー機能が付いたノートPC保護ケースという、一風変わったアイテムが、Kickstarterで資金を募っている。

 「A/GO-GO」というこのノートPC保護ケースは、紙カップなどを差し込んで保持するための穴が開いたトレイを内蔵することが特徴。外出先の狭いスペースでノートPCを取り出して作業をする際、ノートPCにデスクを占有されてカップの置き場所がなくなってしまうことがあるが、これがあればカップを宙に浮かせて保持できるというわけ。紹介ページを見る限り、飛行機の狭いテーブルや、カフェでの利用を想定しているようで、ノートPCの上蓋を開こうとしたところ手が当たってカップが倒れてしまった……という事故を防ぐにはぴったり。このほか同じプロジェクトでは、ほぼ同様の構造を備えたノートPCデスク「A/STAND」もあわせて資金を募っている。少し手をかければ自作できてしまいそうな構造であるためか、資金の集まり具合はあまり順調ではないようだが、便利なアイテムであることは間違いなさそうなので、今後どれだけ支援を伸ばせるかが注目だ。