やじうまWatch

上手い人のテクにそっくり、テトリスをコンピューターに学習させた動画がすごいと評判

 ニューラルネットワークと遺伝的アルゴリズムを駆使し、コンピューターにテトリスを学習させる動画がニコ動にアップされて評判になっている。

 これは落ちてくるブロックによって作られる盤面のさまざまなパターンについて評価値を出し、どのような配置が適切かを繰り返し学習させることで、テトリスを徐々に上手くプレーできるようになるというもの。盤面の情報を評価値に変換するにはニューラルネットワークが、その中で用いられるノードの結合の強弱を調整するには遺伝的アルゴリズムを用いており、生成された第1世代と第5世代、第10世代、第100世代のプレーの様子を左右に並べて比較できるようにした動画を見ると、その上達ぶりは一目瞭然。最終的にできあがった世代では4列単位での消去を効率的に行えるまでに仕上がっており、視聴者からも「人と同じような積み方してる・・・」「うまい人のプレー見ているようだ」など、その自然なプレーの様子に称賛の声が上がっていた。テトリスをプレーしたことがあるユーザーであれば確実に参考になるであろうこの動画、一見の価値ありだ。