やじうまWatch

これぞ決定版? 90度曲げた状態で装着可能、MacBookのUSB-CポートをMagSafe化するアダプター

 MacBookのUSB-CポートをMagSafeのような磁力による着脱式に変身させられるアダプターがKickstarterで好評だ。ライバルの製品と異なり、90度角度を曲げた状態で取り付けられることが人気の秘訣のようだ。

 いま、一部のMacBookはUSB Type-Cケーブルによる給電に対応しているが、従来のMagSafeのように磁力で取り付ける仕組みではなくコネクタを抜き差ししなくてはいけないため、ケーブルに足を引っ掛けた際に本体が落下するなどの危険がある。「MagC」なるこのアダプターを使えば、USB Type-Cのオスコネクタを磁力による着脱式に変更できるというわけ。類似のアイテムはすでに多数登場しているが、本製品はサイズを最小限に抑えつつ、本体ポートに対して90度曲げた状態で取り付けられるため、狭い場所でもケーブルの取り回しが容易なことが大きな売りだ。Kickstarterに登場した初日にすでに目標額をクリアし、現在はすでに6倍もの金額を集めているこの製品、すでに市場に競合品があっても、こだわりひとつでまだまだ売れることを示した好例と言えそうだ。