やじうまWatch

Narrative Clip後継の大本命? クラウドに直接動画をアップできるウェアラブルカメラ

 上着に簡単に取り付けられるウェアラブルカメラがKickstarterで人気を博している。スマホを経由しなくとも、内蔵のLTEでクラウドに直接動画をアップできる仕様が特徴だ。

 「Shonin Streamcam」と名付けられたこの製品は、薄型のGoProとでも呼ぶべき形状をしており、クリップや背面のマグネットプレートを用いてシャツの胸元などに挟み込み、日常を手軽に動画を撮影できる。同一カテゴリの製品としてはライフログカメラとして名を馳せた「Narrative Clip」があるが、本製品はローカルにデータを保存せず直接クラウドにアップロードすることから、事件や事故などを撮影した場合でもデータを安全に保てることが大きな特徴。一方で静止画の撮影には対応しておらず、決定的瞬間だけを動画で撮影するニーズに向いていそうだ。価格はLTEに対応しないWi-Fiモデルが149ドルからと価格もお手ごろで、Kickstarterへの登場直後からオーダーが殺到、1時間も経たずに目標額を達成し、金額は今なお伸び続けている。日本国内で発売されることがあればウェアラブルカメラに興味を持つユーザーから注目を集めそうだ。