やじうまWatch

Amazon Dashボタンを猫が勝手に押す不具合が全国各地で発生。自給自足も間近か

 Amazon Dashボタンを猫が勝手に押すことで、持ち主が意図していない注文が行われるという不具合が全国各地で発生しているようだ。

 今回、話題の主となったのはTwitterユーザーのアニさん。それによると、ロックした戸棚の奥に隠してあるAmazon Dashボタンを飼い猫が引っ張り出し、勝手に押して商品を注文してしまう事案が発生したのだとか。SNSで過去にも何件か報告されているこの問題、Amazon Dashボタンは連打対策はなされているため、商品が次から次へと届きすぎて破産する恐れこそないものの、今回の飼い主氏のようにロックまで行った扉まで突破されるとなると、対策としてはお手上げだ。ちなみにAmazon Dashボタンの中にはキャットフードを注文できる「ピュリナ ワン」もあることから、猫が足りなくなったキャットフードを自前で注文することだけは現時点でも可能。あとは届いた品物を受け取って開梱する方法ができ上がれば、自給自足を前提とした猫の猫による猫のための全自動給餌器が完成しそうだ。

  • 猫さんが二箇所のロックを突破して戸棚を開け、隠してあるAmazonDashボタンを押す事案が発生「動画検証が必要なレベル」(Togetterまとめ)
    https://togetter.com/li/1143494
  • 1ボタンで注文“Amazon Dash Button”の出現でクロネコヤマトが猫に使われる未来が来る(Togetterまとめ)
    https://togetter.com/li/1056217