やじうまWatch

「Pokémon GO」鳥取砂丘イベントの影響か、鳥取県内の宿泊施設が軒並み満室に

 鳥取砂丘で開催される「Pokémon GO」のリアルイベントの影響で、開催日前後における鳥取県内の宿泊施設が軒並み満室になるなど異常事態となっている。

 11月24日から26日にかけて鳥取砂丘を舞台に開催されるこのイベントでは、バリヤードやアンノーンなど入手困難なポケモンが出現することが予告されており、8月に開催された横浜のイベントと同様、多くのユーザーが集まると予想されている。こうした中、すでにネット上の宿泊予約サイトで開催日前後の鳥取県内の宿の空きを探すと、一軒も表示されない状態となっており、Pokémon GOユーザーが集まる掲示板では、最寄りの他県であればどこに宿泊するのがよいか、ユーザー間で情報が交換されているほどだ。イベント当日は駐車場が極端に不足すると予想されることから、シャトルバスの運行も決定するなど、大量のユーザーを受け入れる準備は着々と進んでいる模様。マイカーで行くと入場できない可能性もあるので、参加を考えている人は宿の確保も含め、今のうちから周辺情報をよくチェックしておいたほうがよさそうだ。