やじうまWatch

予約注文した「iPhone X」が強制キャンセル、Appleサポートも対応に乗り出す

 予約注文でようやく確保したはずのiPhone Xが強制的にキャンセルされる事例が続出し、ネット上で大きな騒ぎになっている。

 これは先週金曜に予約が開始され、数分で完売に至ったApple Store直販の「iPhone X」のオーダーをキャンセルするとのメールが、多数の予約済みユーザーに届いているというもの。ネット上にアップされているメールの文面はどれも同じで、「より多くのお客様にご提供させて頂くため、ご注文頂ける数量に限りがございます」「つきましては誠に勝手ながら、頂いておりますご注文はキャンセルとさせていただきます」と、重複注文が理由であることを匂わせている。しかし実際には重複注文でないユーザーにもこのメールが多数届いており、しかもストアを見に行くとすでにキャンセルが完了していることから、騒ぎになっているというわけだ。Appleのサポートセンターでもこの問題は把握しているようで、現在は個別に対応を行っている最中の模様。Twitterを見る限りではオーダーが復活した事例もあるようなので、同様のメールを受け取って注文をキャンセルされた人は、あきらめずに連絡してみたほうがよさそうだ。