やじうまWatch

Googleの短縮URLサービス「goo.gl」がまさかの終了を発表。作成済みURLは今後どうなる?

 Googleは「goo.gl」ドメインで知られるURL短縮サービス「Google URL Shorter」を終了すると発表した。まずは第1段階として、匿名ユーザーによる利用が4月13日までに打ち切られる。

 これは3月30日に同社の開発者ブログで明らかになったもので、2009年から提供されてきた本サービスを終了し、Firebase Dynamic Links(FDL)への移行を促すというもの。FDLはデバイスを問わずURLを送信可能な上位サービスだが、一般ユーザーにはややハードルが高いことから、同社では同等の短縮URLサービスであるBitlyやOw.lyへの移行を推奨している。気になるのはこれまで作成された「goo.gl」ドメインの短縮URLサービスだが、新規作成が完全に停止される2019年3月30日以降も引き続きアクセスできるとのことでひとまずは安心だが、コンソールを使ってのアクセス解析などの機能が使えなくなるほか、URLを自動的にgoo.glに置換するサードパーティ系の拡張機能は動作しなくなることが見込まれ、ユーザーはもちろんサードパーティの開発者も対応が必要になりそうだ。なお、最も直近で影響を受けるのは匿名で利用するユーザーで、4月13日までに短縮URLの作成が行えなくなるとのことだ。