やじうまWatch

犬のDNAなのに……人のDNAでないことを見抜けなかった検査会社に世界中からツッコミ

 安価なDNAテストが本当に検査を行っているのかを調べるため、人の代わりに犬のDNAを送るというトラップを仕掛けたところ、ある検査会社がそのことを見抜けずに大真面目なレポートを返して寄こしたとして、海外で大きく取り上げられている。

 人種のルーツや身体の遺伝的な特性を手軽に知ることができるとして海外でブームになっているDNAテストだが、高価な料金を受け取っておきながら正当な検査を行わず、いい加減なレポートを送り返しているのではとの指摘は後を絶たない。今回、そうした噂を確かめるべく、NBC Chicagoが人の代わりに犬(ラブラドールレトリーバー)のDNAを採取して複数の検査会社に送付したところ、そのうち1社がそのことを見抜けず、7ページもの詳細なレポートを返して寄こしたことがネット上で明かされ、世界中からツッコミを入れられている。安価なDNA検査には要注意という話だが、件の検査会社はこの結果についての問い合わせにはだんまりを決め込んでおり、該当の検査キットはいまもオンラインで販売されているというから驚くほかはない。ちなみにレポートの中では対象の犬について、瞬発力のある筋肉と心拍力を兼ね備えており、ボクシングやバスケットボール、マラソンや自転車競技に向いているとの結果が記されていたのだそうだ。