やじうまWatch

Amazon、USB Type-C機器の検証で知られる著名レビュアーの過去投稿を一斉削除で物議

 USB Type-C機器を中心に、専用機材を使った自腹の検証レビューをAmazonに投稿していた著名レビュアーが、Amazonからレビューを一斉削除されたことが明らかになった。

 このレビュアーとは、USB Type-C機器の評判をネットで検索すると必ずと言っていいほど上位でヒットすることで知られるはんぺん(@hnpn914)氏。USB Type-C製品は、実際には規格不適合であるにもかかわらず適合を謳って売られている製品も少なくないが、同氏は業務用のアナライザなどを使用してそれらの実態を検証し、可否とその詳細をAmazonのレビューや自身のブログに投稿。製品の購入を検討しているユーザーから根強い支持を集めていた。同氏のブログによると、今回、Amazonに投稿していた約20件のレビューが突然削除され、再投稿しようとしてもガイドライン抵触を示唆するメッセージが表示されるなど、リジェクトされた状態になっているとのこと。同氏いわく「売り手(マーケットプレイス出品者)からすれば完全に営業妨害で(略)目障りな存在だったのは間違いないでしょう」とのことで、現状、打つ手なしといったところ。公平性の高いレビューは有益だとして各方面から評価が高かっただけに、またかつてのようにAmazonで読めるようになることを期待したいところだ。