やじうまWatch

スマートスピーカーの聞き取り性能調査の結果発表、GoogleとAmazonで明暗くっきり

 スマートスピーカーの聞き取り性能を調べるテストの結果を海外の調査会社が発表。Google HomeシリーズとAmazon Echoシリーズとで明暗がくっきりと分かれる結果になっている。

 これは「vocalize.ai」が公開したもので、対象となっているのはGoogle HomeシリーズやAmazon Echoシリーズ、AppleのHomePod、およびそれらの互換機など9製品。読み上げた文章をそれら製品が正確に聞き取れるかによってスコアを付ける方式だが、会話中のバックグラウンドのノイズを考慮しており、実環境に近い聞き取り性能が測れることが特徴としている。詳細な結果はリンク先の表をご覧いただきたいが、最高のスコアを獲得したGoogle Home Maxをはじめ、上位はGoogle Homeシリーズとその互換機が独占し、次いでApple HomePodがランクイン。一方のAmazon Echoシリーズとその互換機は「人間で言うと中程度から重度の難聴」と散々な結果になっているが、読者の皆さんが実際に使ってみた感覚とは一致するだろうか。