やじうまWatch

Twitter社による偽アカウント削除、78%のフォロワーを失ったユーザー見つかる

 Twitter社が偽アカウントを数千万件規模で削除を行った件で、全体の78%ものフォロワーを失った著名人がいることがユーザーの調べで判明した。

 注目を集めたこの偽アカウント削除だが、いざフタを開けてみると国内ではせいぜい全体の1~2%しか減らないケースがほとんどで、政治家を中心に大規模な変動を予想していたウォッチャーにとっては肩透かしな結果となったが、世界的だととんでもない割合でフォロワーが減少した人もいる。今回、ユーザーの調べで明らかになったのは、元モデルでデザイナーの肩書きを持つkathy ireland(@kathyireland)さんで、約132万人いたフォロワーが29万人へと激減するなど、減少率は実に78%にも及んでいる。ちなみに割合ではなく人数ベースでは、ほかでもないTwitter社の公式アカウントが約790万フォロワーを失うなどぶっちぎりでトップだが、割合に直すと12%でしかなく、公式垢の強さを見せつける結果となっている。リンク先にはこれらをはじめ、世界各国で多数のフォロワーを持つ32個のアカウントの増減が紹介されているため、興味のある人はチェックしてみてほしい。