やじうまWatch

「サザエさん」のじゃんけんの手を28年間に渡って記録した同人誌、ネット無料公開中

 「サザエさん」のじゃんけんの手を28年間に渡って記録した同人誌が、ネットで無料公開されている。

 これは「サザエさんじゃんけん研究所」が公開しているもの。同研究所は「サザエさん」の次回予告で流れるじゃんけんの手を、同コーナーがスタートした1991年から記録し続けており、最近はTwitterで毎回のじゃんけんの速報を行っていることでも知られる。今回配布されるのは、サイトの内容をまとめて頒布した「同人誌2018年夏版サザエさんじゃんけん白書」をPDF化したもので、単純に手を羅列しただけではなく、サザエさんが出す手の傾向として、FNS27時間テレビ放送日や衆議院選挙投票日など特定の条件による影響や、3連続で同じ手が出る確率の低さなど、さまざまな分析結果が紹介されている。冒頭の「過去全ての手をどうやって調べたのですか?」という質問に対する「過去にさかのぼって調べたのではなく、最初から記録し続けています」という回答のインパクトが抜群のこの冊子、サイトの存在や活動については以前から知っていたが、しばらくチェックしていなかったという人にもおすすめだ。