やじうまWatch

宅配便によるPCの無料回収に対応、東京五輪「みんなのメダルプロジェクト」に注目集まる

 2020年の東京五輪に向けて進められているメダル製作のための金属回収のプロジェクトで、PCなどを宅配便で無料回収してもらえることが、ネットで話題になっている。

 これは東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が行っている「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」で、不要になった携帯電話・PC・デジタルカメラなどを回収し、金銀銅メダルに生まれ変わらせるというもの。今回ネットで注目を集めているのはPCで、宅配便で無料回収してもらえるため、自宅で眠っているPCを無料で処分するのに最適だとして、話題になっているというもの。無料となるのはPC本体を含む回収1回ごとの1箱分の料金で、部品がバラバラであるなどPCとしての形を成していない場合は対象外となるほか、事業所単位の回収は東京都内に限られるといった付帯条件がいくつかあるようだが、通常は有料である回収費用を浮かせるのに絶好の機会であることに変わりはない。すでに3月には発表されていたが、日が近づくにつれ告知が増えたこと、またTwitterで一部ユーザのツイートがきっかけとなり、ここ1週間ほどで急速に注目を集めているというのが現在の経緯だ。気になる人はリンク先をぜひチェックしてみてほしい。