やじうまWatch

アニメ「SSSS.GRIDMAN」が二次創作のガイドラインを公開。明文化に至った過程とは

 アニメ「SSSS.GRIDMAN」に関する二次創作ガイドラインを、同作の製作委員会が公開した。ごく一般的な内容なのだが、あえて明文化するまでにはどのような経緯があったのだろうか。

 「SSSS.GRIDMAN」は、1993年に放映された「電光超人グリッドマン」を原作としたテレビアニメ。今年10月より放映がスタートし、ストーリーやキャラの魅力に加え、ウルトラマンなど円谷プロ作品へのオマージュが多数盛り込まれていることで話題になっているが、今回の二次創作にまつわる発表の発端には、同作に登場するキャラの二次創作を同人グッズとして有償販売しようとしたユーザーを別のユーザーが通報し、販売が差し止められたことに一部のクラスタが過剰反応したことがある。同社には同様の問い合わせが多数寄せられたことで、今回のガイドライン公表に至ったようだ。内容は、作中素材のコピーやトレースの禁止、公序良俗に反する二次創作物の制作・頒布の禁止、営利目的・商業目的など同人活動の範疇を超えた商品の禁止などごく一般的な内容で、むしろファンによる二次創作を否定しない良心的な内容なのだが、その意図を読み取れない一部のユーザーが制作側に迷惑をかけている格好。同ガイドラインへの言及を見ても暴走するユーザーを諌める声ばかりで、一部のユーザーの感覚の乖離が浮き彫りになっている。