やじうまWatch

シリーズ中特定の話数だけがなぜか有料のAmazonプライムビデオ、返金対応を実施中か

 Amazonプライムビデオでたびたび発生している、シリーズ中特定の話数だけが有料で配信される問題について、一部の作品でシステム上の問題だったとして、返金対応が実施されているようだ。

 これはAmazonプライム会員向けに無料公開されているテレビシリーズにおいて、特定の話数だけが突如有料で配信されるという問題。アニメ作品を中心に過去にたびたび発生しており、決まってシリーズが佳境を迎える時期に起こることから、ユーザーが離れられなくなったタイミングで課金に走っているとして、批判を浴びていた。先月これが確認された5作品のうち「SSSS.GRIDMAN」については、システム上の問題によって見放題開始が遅延したことを公式が謝罪。該当するエピソードを有料レンタルで視聴したユーザーに対し、Amazonカスタマーサービスからメールする旨アナウンスが行われており、どうやら返金対応が行われているものとみられる。ほぼ同じタイミングで有料配信された他作品や、これまで同様の問題が発生していた作品についての対応は不明なままだが、システム上の問題という説明を信じるならば、疑惑のあった「ユーザーがハマったタイミングで故意に有料化」という手口は、仮にあったとしても今後は行いにくくなりそうだ。