やじうまWatch

なんとも摩訶不思議? とあるキーワードを音声入力するとiPhoneが落ちるバグ見つかる

 iPhoneの音声入力で、とあるキーワードを入力することでiPhoneを落とせるバグらしき挙動が見つかり、一部で話題になっている。なかにはイタズラに使われているケースもあるようだ。

 これはiPhoneの音声入力で、「ハイフン」を繰り返し入力しようとすると、5回目で画面がブラックアウトし、ホーム画面に戻るというもの。この現象について触れているカスペルスキー公式ブログによると、特にデータが失われるわけではなく、実害はないらしいのだが、いきなり画面が暗転してホーム画面に戻ることから、いわゆる「ドッキリ」のひとつとして、友達に試させるイタズラが相次いでいるようだ。ちなみに原因はいまのところ不明で、Appleからも特にアナウンスはないが、カスペルスキーの調査によると、対象となっているのは「iOS 12.1のiPhone 6、6s、6s Max、8、X、XS Max」で、iOS 10.3.1のiPhone SEでは発生しないとのこと。このほかTwitter上での情報によると、iOSの「キーボード」の設定で「スマート句読点」を無効にしている場合も、この現象は発生しないようだ。