やじうまWatch

「電池切れで払えない」を防ぐ、充電なしで30日持つ電子マネー専用Androidデバイス

 電子マネーでの支払いに特化した、スマートウォレットを名乗る名刺サイズのAndroidデバイスが、Indiegogoで出資を募っている。

 「PAYMO」と名付けられたこのデバイスは、カテゴリとしてはAndroidスマホに分類される一品ながら、電子マネーを用いた支払い機能を前面に出していることが特徴。カメラや通話機能を搭載するなど機能の多くはスマホで代替できるものばかりだが、ボディはスマホに比べて圧倒的にコンパクトな名刺サイズで、また、バッテリーが30日と長寿命であるため、スマホのようにバッテリー切れで支払えないトラブルが起こりにくいことが特徴。ユーザー同士の送金機能も備えており、それらを行うための物理ボタンも搭載するなど、さまざまな工夫が盛り込まれている。日本のSuicaなど各国の電子マネーに対応することをアピールしているが、目標金額がかなり高いせいか、現時点では出資は伸び悩んでいる。80年代を思わせるメカメカしいデザインはハマる人にはハマりそうなだけに、〆切までの残り約1カ月でどれだけ巻き返せるかに注目だ。