やじうまWatch

湘南乃風「睡蓮花」の歌詞がじわじわ巨大化する怪現象、一部の歌詞検索サイトで発生中

 一部の歌詞検索サイトで、湘南乃風の「睡蓮花」の歌詞がじわじわと巨大化する怪現象がネットユーザーによって発見され、先週末から大きな話題になっている。

 これは歌詞検索サイト「うたまっぷ」で起こっているもので、歌詞にある「<<Big Wave!!」のフレーズの先頭がHTMLの<big>タグと解釈されてしまい、その後に</big>タグが出てこないことから、歌の中で同じフレーズが繰り返されるたびにフォントサイズが大きくなっていくというもの。PCで閲覧した場合は歌詞の最後でいったんサイズがリセットされるが、スマホで閲覧した場合はさらにその下、「よく見られている歌詞」「関連ニュース」「検索ランキング」やフッタの部分までもが巨大な文字になっているのが、ツボにはまると評判だ。同サイトは歌詞検索サイトには珍しくソースコード表示も可能だが、該当部分の歌詞が直後の<br>と合わさって不完全な表示になっている様子が確認できる。ちなみに「歌ネット」「UtaTen」などほかの歌詞検索サイトではこうした症状は見られず、きちんとエスケープされている。